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エンジン腰上OH 

2009.02.05
Thu
03:11

早速やりました!




今回は、お友達の翔さんを招いての作業です。



まず、手分けしてマフラー、インテークマニホールドを外し、プッシュロッドを取り外しました。


shovel 015

shovel 016

フロントのインテーク側と、リアのインテーク側が外れませんでしたが、とりあえずオイルラインを外し、エンジンボルトを外し、徐々に外していきました。


いやー、硬かったw


レンチが入りにくいところなどありましたが、何とかエンジンボルトをすべて抜き去り、プラハンでコンコンしてヘッドは外れました。



shovel 018


んで、シリンダーボルトを外そうとしたとき・・・



んんっ??



なんかナメリそうだぞ・・・



恐れを感じてあかるいところでやってみると・・・



やっぱナメリそう・・・


shovel 019


このナット、純正とは違うみたいで背の高いナットになっています。


んで、めがねレンチが入らないので仕方なくスパナでの作業を行っていたのですが、スパナだとどうしてもなめてしまいそう。



いろいろ手段は考えてみたのですが、とりあえず、なめる前に一度やめようと言うことで、今回はヘッドまでに至りました。



このナットを外す手段としては・・・



・スナップオンなどの高品質工具のスパナで外す(現在はMASTERGRIP・・・これも結構いい工具だと思うんですが・・・)


・最終手段、バイスプライヤーではさんでハンマーでぶったたく!




の2種類しか思い浮かびませんでした。



なんかいい方法知ってる人がいたら教えてください。



ちなみに、めがねは入りません。



当然、ソケットも入りません。(フィンに干渉するため)



ぬー



とりあえず、BRACK CHROME信者の俺としては、松本さんに聞いて見ます。







追記・・・



って書いた直後・・・



ベットに入ってよくよく考えてみると・・・



あれっ??



回す方向逆じゃね??







・・・・・・・



説明すると・・・



その前に外してたエンジンボルトはエンジンの下から上に入ってます。



んで、今回外れなかったナットは上から下に入ってます。



んで、何も考えずに同じ方向に回してましたとさ。



翔さんに後で確認すると・・・



「あっ、そうかも・・・



二人して何やってんだろね・・・」






お騒がせしました。



酒飲んでやってたのがいけなかったのかしら・・・
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