10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【71'FLP】

【71'FLP】ロッカーアームブッシュ交換 

2013.11.17
Sun
17:32

ご無沙汰してます。

めっきり寒くなりましたね。



さて、71'FLPのオーナーが決まりましたので、現在エンジン、ミッションを中心にオーバーホールしております。


今回は、ロッカーアームブッシングの交換です。


まずは計測。

P1010140.jpg

ロッカーアームシャフト
Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.055mm
   L側(バルブ側) 14.055mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.06mm
   L側(バルブ側) 14.055mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.06mm
   L側(バルブ側) 14.053mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.055mm
   L側(バルブ側) 14.05mm

ロッカーアームブッシング
Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.15mm
   L側(バルブ側) 14.15mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.15mm
   L側(バルブ側) 14.115mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.31mm
   L側(バルブ側) 14.17mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.14mm
   L側(バルブ側) 14.13mm



各部のクリアランス
Fr-In R側(プッシュロッド側) 0.095mm
   L側(バルブ側) 0.095mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.09mm
   L側(バルブ側) 0.06mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 0.25mm
   L側(バルブ側) 0.117mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.085mm
   L側(バルブ側) 0.08mm

規定値は、0.01~0.051です。

軒並みNGなので交換します。


まずブッシュを取り外します。

P1010149.jpg


次にブッシュの圧入。

JIMSのロッカーアームブッシングです。

P1010175.jpg

ブッシングの内径は13.89mmで、そのままではシャフト通りません。

なのでリーミングします。


P1010398.jpg

リーミング後のロッカーアームブッシングの内径

Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.10mm
   L側(バルブ側) 14.095mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.09mm
   L側(バルブ側) 14.08mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.09mm
   L側(バルブ側) 14.09mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.10mm
   L側(バルブ側) 14.09mm


各部のクリアランス
Fr-In R側(プッシュロッド側) 0.045mm
   L側(バルブ側) 0.04mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.03mm
   L側(バルブ側) 0.025mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 0.03mm
   L側(バルブ側) 0.037mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.045mm
   L側(バルブ側) 0.04mm


これでOK!

余裕があれば次は組み立てをお届けします。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。