09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: エンジン関係

2011年1月の事件 

2011.10.01
Sat
22:32

だいぶ昔の話になりますが、去年の暮れごろ

ショベルがやたら調子悪い。

始動してすぐは片肺になっちゃう。



こりゃまずい。

つーことでコンプレッション測ったら…

F:4.5 R:4.0

明らかにリアが圧縮抜けてる。
ってかフロントも…





ということですぐさま腰上バラすと…

だめだこりゃ。
shovel 769


フロントも時間の問題じゃ
shovel 773

つーことでオイル下がりしてました。




この際だから時間も有るしいろいろやってやんぜ!


つーことで、まずはオイル下がりを直すために、

・バルブ交換
・バルブガイド打ち変え
・シートリング打ち変え
・ステムシール加工

バルブはブラックダイヤモンド採用!
シートリングは削りすぎてバルブの突き出し量を超えてました。

新品バルブは気持ちいいですね。
shovel 788

ステムシールをつけるときは、セロハンテープを巻いてシールを保護した上で…
shovel 790

つけましょう。
shovel 791


ちなみに内燃機加工は、三重県四日市市のY's motorcycleさんにお願いしてます。



ロッカーアームのブッシュも新品交換&リーマ加工
shovel 779

ガスケット面は、定番(ガラス)で研磨
shovel 782


組む工程は何回か出しているので?飛ばします。


+αでこんなんも作ってもらいました。
真鍮製。
良い味出します
shovel 785


サクサク組んで、コンプレッション測定。
shovel 801


ってな感じで、現在もうちのショベルは絶好調。

ヘッドの精度はエンジンの調子にかなり影響してきます。

冬でもイッパツでかかるエンジンは、気持ちいですよ。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: お仕事

お久しぶりです。 

2011.10.01
Sat
21:57

ご無沙汰してます。

なんか日記書くたび言ってる気がしますが・・・



4月に三重県から引っ越しまして、新しい土地で、バイクをいじっております。

といっても、前住んでいた東京から程近いところですが。



やっと最近仲間内からハーレー整備の技術が認められてきて、

修理、整備、販売のご依頼を受けることが多くなりました。



ということで、今後はショベルの日記も書きつつ、ご依頼のあったバイクの整備を紹介していきたいと思います。


新しい気持ちで、よろしくお願いします。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。