01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: エンジン関係

エンジン編1(フライホイールバラし) 

2010.02.23
Tue
01:29

エンジンに着手していただきました。

shovel 438


今回は、ケースからフライホイールを外し、クランクの芯だし作業です。

クランクケースは既に10月ごろ割っていただきました。

shovel 440


早速、万力にフライホイールを固定し・・・専用の特殊工具(クランクアッセンブリリムーバー)でケースをはずします。

shovel 463
shovel 465


取れました。

shovel 466


芯が出ているかは、この特殊計測器で計測します。
僕の考えでは、旋盤に組んでまわすことによって計測するのかと思ってましたが、現代にはこんな便利な機械があるのですね。

shovel 467


正直感動しました。w

計測の結果、クランクシャフト側に振れがありました。

叩いてみたが直らず・・・

フライホイールもばらすことになりました。

shovel 471
shovel 472


で、バラしてみると、コンロッドのビックエンドの内側に関してはとってもキレイ!
っつかおそらくリペア済み。

しかし、コンロッドベアリングと干渉するスペーサーに大きな磨耗が見られ、クランクピンにも少々の段がありました。

shovel 473


松本さん「ここまでやったら変えたいよねー。でも部品すぐに揃うかなー。あるか見てくる」

5分後「全部あったよー。正直びっくり」


ということで、部品は全て揃ったので交換ですw

BLACK CHROMEの品揃えのよさにビビりました。w

ということで、次回エンジン編はフライホイールの組み立てかな?

乞うご期待。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

搬入&作業開始 

2010.02.13
Sat
20:43

前回書きましたように、BLACK CHROMEにて作業しております。

最近BLACK CHROMEに通っては、お手伝いをしております。

内容は倉庫の片付けです。
なぜかというと・・・


バイクをいじるスペースを作るためです。(もちろんそれだけではなく、お店の為ですw)

で、自分の作業場を作ってもらいました。


そのスペースは2階なので、クレーンで搬入します。

shovel 448

shovel 450


今後はここで作業をしていくと共に、松本さんにはエンジンを組んでいただくという平行作業で行きます。

僕のやる仕事は・・・

・配線組みなおし
・車検対応品の組み付け
・まっすぐ走るようにする

の3本です!

まずは配線関係から行きたいと思います。


配線は同じ色の使用が多かったので、今回10色の色を使って引き直しです。

shovel 451


その前に、オイルタンクを外さないとバッテリー取れない構造を一新します。

実は、使用しているリジットフレームにはバッテリー置き場があります。
しかし、ミッションのプレートが邪魔してバッテリーを載せられません。

shovel 452


ということで、要らない部分をカット!

shovel 453

載るようになりました。

shovel 456

次回はおそらく配線をやります!

乞うご期待!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 報告

再始動!! 

2010.02.12
Fri
02:13

お久しぶりです。

修論も終わり、やっとのことでバイクいじり出来るようになりました。

実は、少し進んではいたのですが、ぱっとしなかったので更新できませんでした。
すみません。


ここで、今までの経緯をお知らせします。

実は10月下旬、BLACK CHROMEの松本さんに、腰下を割っていただいたのですが、当初の予定は「腰下だけお願いします!」ということでした。

しかし、松本さん「腰下だけうちでやって、その後腰上組んでもしエンジンの調子悪かったりかからなかったりしたら、どこが悪いのかわからないから、出来ればエンジンかかるまでやらせて欲しい。エンジン以外は手伝ってもらっていいから。」ということで、おっしゃる事もごもっともで、何より松本さんにやってもらえれば間違いない!ということでお願いすることになりました。

本当はエンジンも自分で組みたかったのですが、それは追々出来るだろうということで、現在BLACK CHROMEに預けています。


shovel 438


で、1月29日に車体の方も預けまして、現在BLACK CHROMEで製作を行っています。

現在急ピッチで作業中です。
完成予定日は3月12日です。

今後、多く更新していきますのでよろしくお願いします。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

