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* category: パーツ加工

スタッドボルト奮闘 

2009.06.29
Mon
00:15

先日、某ネットショップで購入した、74スプリンガー用ライザー取り付けスタッドボルト。

shovel 279

ネジピッチ・・・全然違うやんけ。

ということで、他で探しましたが、一向に見つからないので、先日ワンオフパーツをたくさん作っていただいた石田さんに助けを求めました。

しかし、74スプリンガーの方のボルトが、3/4インチとデカいためネジを切るダイスが無いとのこと。

困った。

一日考えました。


そこで、日曜大工センターに行き、ウィットの3/4インチのネジをためしに購入。

付けてみると、グラグラなのですが、一応締まる模様。

スタットボルトだし、何とか調整できるっしょ!


ということで、ながーい3/4インチの全ネジを購入し、石田さんにお電話。

「旋盤で削ってライザーの方のネジだけ切ってください!」

と言うと快く引き受けてくださいました。


念のため設計図を作り、その通りに作っていただきました。

スタッド設計図

で、出来たスタッドボルト。

shovel 312

これを、ライザーに取り付けました。
(写真は元のスタッド)
shovel 281

結構しっかり付きました。

見たくてうずうずするでしょー?w

まだ見せません。w

次回は、トランスミッションOH。

乞うご期待!
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* category: パーツ加工

ハンドル加工 

2009.06.28
Sun
03:54

今回は、先日届いたハンドルを加工しました。

内容としては、インナースロットルを取り付ける加工です。


まずは、ハンドル。
ステンレス製です。

shovel 253

こいつを、切断しました。

shovel 335

んで、ボール盤にて穴あけ。

今回は、ウインカーの取り付け加工はしませんでした。

shovel 337

10mmでインナースロットルのワイヤーの抜け道を作り、3mmでM4タップの下穴を空けました。

ホントは確か3.2mmだったと思うのですが、その場に見当たらなかったのでインチキしました。w


んで、タップ切ってると思わぬ失態が・・・

shovel 338

タップ折れました。w


インチキが悪かったのか、それともステンレスが強かったのか・・・


何とか折れたタップを抜き、再度ネジを切りました。


で、インナースロットル。

shovel 343

写真は入れてあるだけです。

それと、インナースロットル用ワイヤー。


これを、穴から通して、スロットルの穴に通します。

shovel 345

それから、可動部にワイヤーを芋ネジで固定。

shovel 347

スロットルのベースの中に入れます。

それから、shovel 349

今回は、インナースロットルの握るところが6cmと短いので、他のハンドルからリング状に
切ったものを間に入れちゃいます。

更に、ベアリングを入れて・・・。

shovel 350

完成。

ですが、完成した写真は後日アップ。

もう既に、タンクもフェンダーも付いてます。

明るいときに取った写真を後日アップしますので、ご期待ください。
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* category: 塗装

塗装終了 

2009.06.21
Sun
21:31

先日載せた塗装編の続きです。


塗装途中で新しい部品が届きましたw

shovel 299

74スプリンガー用ヘッドライトステー

これも届いてすぐ塗装しちゃいました。

shovel 305


今回の仕上げはこれです。

shovel 300


ウレタンクリアー

いつもはタンクにしか使わないのですが、今回は全部に使用。

んで、出来上がった部品達。

shovel 302
shovel 303
shovel 304

あ、そういやフェンダーも足しましたw

これで出来上がり。

気が向いたらコンパウンドで磨きますw

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* category: 塗装

表面処理塗装 

2009.06.20
Sat
02:46

先日、オークションで知り合った石田さんという方に、ワンオフパーツをたくさん作っていただきました。


内容としては、

・ハイマウントミッドコントロール

・ブレーキペダル(マスターシリンダー取り付け部も作成)

・スーサイドクラッチペダル

・ジョッキーシフト

・キックスタンドプレート



まずはハイマウントミッドコントロール

画像 002

オープンプライマリーにする予定なので、悩んだ挙句ハイマウントに決定。

ミク助のに乗った感じもよかったのが決め手だったかも。

特別に、マスターシリンダーのマウントも付けていただきました。


続いて、ブレーキペダルとクラッチペダル

画像 006

これもすごくよい出来です。

溶接もきれいで、無給油ブッシュまで圧入してもらいました。


そして、タクト(AF16)の焼きついたピストンをジョッキーシフトにしました。

画像 004
画像 005

これは、前からやりたかったので、ピストンピンに圧入してもらい、ノブにしてもらいました。

エッチでしょw


それから、キックスタンドプレート

画像 008

元はフォアコンだったので、こちらのほうがすっきりしていいかと思い購入。


これらはすべてブラスト済みなので、錆びる前に表面処理です。

ついでに、最近届いたスポーツスタータンクも取り付け穴を開けてから塗装しちゃいます。

画像 013
画像 012

これらをマスキングして、サーフェイサーで下地作り。

画像 014

タンクは、ぶら下げるところがあったので、ぶら下げて塗装。

画像 015
画像 016

とまあこんな感じ。

明日は、黒に塗っちゃいます。

以上、研究室からでしたw

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* category: 自作パーツ

サイドナンバー 

2009.06.16
Tue
14:21

実験の片手間でサイドナンバーを作りました。


A dayで購入したライセンスホルダーとビンテージテールライト。

shovel 256

これをくっつけるのですが、ライセンスホルダーはナンバー分の大きさしかないため、付けるところがありません。

そこで、テールランプ用のステーを作ります。

shovel 259

研究室に転がってたアルミ材料を切って、穴空けて、こんなの作りました。

shovel 264

真ん中の大きな穴は配線通し用です。
開けかけの穴は元からありましたw


んで、ライセンスプレートのほうにも加工。

shovel 260

こちらは上にナンバーが載るので、皿ねじ用に穴を開けました。



完成!

shovel 266
shovel 267
shovel 265


次回は、製作依頼中のワンオフパーツです。
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* category: パーツ加工

ステンレス 

2009.06.15
Mon
11:59

ステンレスの丸棒が届きました。

shovel 253

ハンドルです。


スチールかステンレスか迷ったのですが、やっぱ錆びないステンレスに決めました。


これから幅を詰めて、インナースロットル付けてスイッチを付けるのですが、切ったり穴空けたりするのは、ステンレスは大変です。


スチールに比べてとっても硬いステンレスは、家にあるドリルじゃビクともしません。



そのため、大学の工場にある、ボール盤とエンドレスノコ盤をこっそり使って加工します。



乞うご期待。
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* category: 組み立て

外装仮組み 

2009.06.12
Fri
03:16

先日、A DAYスワップミートにてお買い物をしてきました。


買ったものは・・・

・リアフェンダーステー  900円

・ビンテージテールランプ  5000円

・クラッチプレッシャープレート  1500円

・ライセンスホルダー  800円

・ロングリリースレバー  1000円



そんでもってネオファクトリーでもお買い物。

・PRIMO 2インチ オープンベルト

・ウインカーリレー

・チャンピオンプラグ ×2

・ショベル用マフラーガスケット

・キックカバーガスケット

・クラッチスプリングクローム

・ベアリングサポート

・アジャスタブルキックトップ

・オルタネーターカバー

・5インチ フラットフェンダー

・トランスミッションオイル ×2

・VTWINカタログ

・スピードセンサーブロックオフガスケット




ということで大量のお買い物。

部屋の中がパーツまみれです。



で、早速フラットフェンダー作りに入りました。


ネオファクトリーで買ったフラットフェンダーをグラインダーで切って、ボール版で穴あけて。


A DAYで買ったフェンダーステーと合体させると・・・

shovel 228
shovel 230


ぴったりw


んで早速取り付けてみました。

shovel 232


なんかいまいち。


そうか、タイヤの位置がおかしいんだ!


と言うことで、だいぶ前に買ったチェーンアジャスターを取り付け。

shovel 234
shovel 238


ついでなんで、タンクとシートも乗っけてみました。

shovel 242
shovel 245


なんかいまいち。


タンクの位置が低すぎるんだ。


ということで、フレームとタンクの間にドライバーを挟んで、無理やり上げてみました。

shovel 249


でも微妙。

駄目だっ!



タンク交換。


ロートンのスポタンにしよう。


そうだそれがいい。


まだまだかかりそうです・・・。
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* category: 分解

久しぶりに・・・ 

2009.06.02
Tue
17:18

久しぶりに更新です。

なんだかんだ作業はしていたのですが、更新してませんでした。

すいません。



で、先日行ったトランスミッションのOH。

エンジンの中に水が入っていたので、ミッションは大丈夫かしら?

ということで空けてみました。



shovel 199
shovel 201


まずはオイル抜きーの。


shovel 204


あんま入ってませんでしたw


でも水も出てこなかったのでとりあえず一安心?


次にラチェットトップ?を外しました。
shovel 206
shovel 207


ミッションは欠けもなくきれいっぽい・・・プロが見たら分からんけど・・・。


で、キックカバーもはずしました。

shovel 211


すると、こっちは重症。


キックギアのスタータークラッチを切り離すための羽に、見事なギアの後が・・・。

shovel 216


スタータークラッチも噛みあわせがいまいち・・・。


こりゃ交換だな。


鉄粉もたくさん付いてました。

shovel 213



就活も一段落し、これから更新が増えると思うので、見てあげてください。




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