05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

搬入&作業開始 

2010.02.13
Sat
20:43

前回書きましたように、BLACK CHROMEにて作業しております。

最近BLACK CHROMEに通っては、お手伝いをしております。

内容は倉庫の片付けです。
なぜかというと・・・


バイクをいじるスペースを作るためです。(もちろんそれだけではなく、お店の為ですw)

で、自分の作業場を作ってもらいました。


そのスペースは2階なので、クレーンで搬入します。

shovel 448

shovel 450


今後はここで作業をしていくと共に、松本さんにはエンジンを組んでいただくという平行作業で行きます。

僕のやる仕事は・・・

・配線組みなおし
・車検対応品の組み付け
・まっすぐ走るようにする

の3本です!

まずは配線関係から行きたいと思います。


配線は同じ色の使用が多かったので、今回10色の色を使って引き直しです。

shovel 451


その前に、オイルタンクを外さないとバッテリー取れない構造を一新します。

実は、使用しているリジットフレームにはバッテリー置き場があります。
しかし、ミッションのプレートが邪魔してバッテリーを載せられません。

shovel 452


ということで、要らない部分をカット!

shovel 453

載るようになりました。

shovel 456

次回はおそらく配線をやります!

乞うご期待!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

久しぶりに・・・ 

2009.06.02
Tue
17:18

久しぶりに更新です。

なんだかんだ作業はしていたのですが、更新してませんでした。

すいません。



で、先日行ったトランスミッションのOH。

エンジンの中に水が入っていたので、ミッションは大丈夫かしら?

ということで空けてみました。



shovel 199
shovel 201


まずはオイル抜きーの。


shovel 204


あんま入ってませんでしたw


でも水も出てこなかったのでとりあえず一安心?


次にラチェットトップ?を外しました。
shovel 206
shovel 207


ミッションは欠けもなくきれいっぽい・・・プロが見たら分からんけど・・・。


で、キックカバーもはずしました。

shovel 211


すると、こっちは重症。


キックギアのスタータークラッチを切り離すための羽に、見事なギアの後が・・・。

shovel 216


スタータークラッチも噛みあわせがいまいち・・・。


こりゃ交換だな。


鉄粉もたくさん付いてました。

shovel 213



就活も一段落し、これから更新が増えると思うので、見てあげてください。




Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

オイルタンク洗浄 

2009.04.17
Fri
04:32

北川商会にて購入。

純正キーシリンダー。

shovel 132

とマウントブラケット。

shovel 133

んで、ネジがあまりにもナメていたりで足りないので、ごっちゃりセット。

shovel 131

準備を整えて・・・今日もトキオ君とちまちまいじりました。


今日は、前回外そうとしてはずれなかったオイルタンクを外しちゃいました。

shovel 148
shovel 149

リアフェンダーを外さないと取れなかったので外しました。


ってほとんどトキオ君に任せちゃったけど。w



その間、俺はサイドスタンド付けたり、イグニッションコイル付けたり、キーシリンダー付けたりしてました。

shovel 140

サイドスタンドは長すぎてスタンドの役割果たしてません。

反対側からジャッキアップしないと立たない。


元のショベルから外したイグニッションコイル。

shovel 145

そのまま付けました。

shovel 147

北川で買ったキーシリンダー。
shovel 135


いい感じ!

気に入った!


んで、オイルタンクが外れたので中をキャブクリ(泡タイプ)で洗浄。

その後、パーツクリーナーでじゃばじゃば洗いました。

今後、オイルが届き次第とも洗いする予定。


表面は磨いたら意外ときれいに。


今後コンパウンドでビカビカにする予定。




・・・とここで、前回つけたキャリパーを見てて、フラットフェンダーがつかねえジャンと言うことに気づきました。

前回の写真。
shovel 114

フレームの上にキャリパーがあるから、フラットフェンダーのステーに干渉しちゃうよ!


と言うことで、面倒でしたが横に付け直しました。

shovel 151


これで干渉せんだろう。


とこれにて今日はおしまい。


オイルタンクは、ステーが一個しかなくてリジットにつけるのは無理なので、ステーを自作する予定。


作ったらまたアップしますねん。


それではまた。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

キャブレターOH 

2009.02.13
Fri
02:49

ショベルに付いていたツールバッグを開けてみると、アメリカで買ったであろうハーレーの袋と、レシートが出てきました。


shovel 041shovel 042

レシートには、2002年5月5日の日付と買ったもの、買った金額が書いてありました。


もちろん英語でw



たぶん純正のOEM番号でしょうね・・・品名は5桁ー2桁の数字でした。



2002年までは走ってたんだろうな~と少し感傷に浸っていました。





で、キャブレターOH。


shovel 048


こいつをバラしました。


よく見てみると意外ときれい。


つかきれい。


んで、バラしました。


shovel 049

カーボンの付着も少なく、異物もほとんどありませんでした。


ってかガソリン入ってなかったからかな・・・?


どこも詰まっておらず、面白くないキャブOHが終わりました。


ガスケットはとりあえずそのまま組んじゃいました。


メインジェットは72番でした。


スローは・・・あれスローなのかしら?


よくわからん機構だったので確認し忘れました。w


まっいいや。w


こんな感じでまったりやってますので、なんかあったら突っ込んでくださいなw
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 分解

プライマリー編1 

2009.02.08
Sun
02:29

まずは訂正。

先日書いたブラッククロームのつづりが間違ってました。

BRACK CHROME → BLACK CHROME

松本さんにお叱りを受けてしまいました。

お詫びして訂正いたします。

ハーレーをお買いの際は是非ブラッククロームへ!(ブラッククローム信者です)




今日はGちゃんと共にプライマリーをばらしました。



まずは、ポイントカバーをあけてみました(プライマリーじゃねえじゃんという突っ込みはご勘弁ください。w)

shovel 028


Gちゃん曰くダイナSらしいです。



カバーは若干欠けてました。



セミトラかぁ~



ポイントにするかしまいか迷い中です。



しかも同爆。



出来れば独立点火がいいな~とわがままばかりのまさとすくんでした。






んで肝心のプライマリー周り。



70年代のショベルは乾式かと思いきや、オイルが入っておりました。

shovel 029


そーゆーもんなの?



だれかおせーて。



んで、オイルを抜いたら水がたっくさん出てきました。



たぶんセルモーターが刺さっていたところがめくらしてないので、そこから水が浸入したっぽいです。



んで、ケースを外しました。

shovel 030

それからクラッチをはずしーの、チェーンテンショナをゆるめーの、ダンパースプリングケース(?)を緩めようとしたら・・・すでに緩んでました。

shovel 036


何じゃそりゃ。



クラッチ版はかなり張り付いておりました。

shovel 033


それから、クラッチとチェーンとダンパーごとごっそりと抜きました。


shovel 038

shovel 040

中は結構泥?さび?が多く、これ以上外すと置く場所に困るので今日はここまで。



中は脱脂しておきました。



この後は、前回迷ってましたが、リジッドフレームの購入を考えています。



何でかって、一回乗せてまたバラスの面倒だから。w



あとは、ハーネスが明らかに足りてないから、外しがてらチェックできて一石二鳥なので。



ということで、今日はおしまい。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

