FC2ブログ
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: 【71'FLP】

【71'FLP】ロッカーアームブッシュ交換 

2013.11.17
Sun
17:32

ご無沙汰してます。

めっきり寒くなりましたね。



さて、71'FLPのオーナーが決まりましたので、現在エンジン、ミッションを中心にオーバーホールしております。


今回は、ロッカーアームブッシングの交換です。


まずは計測。

P1010140.jpg

ロッカーアームシャフト
Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.055mm
   L側(バルブ側) 14.055mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.06mm
   L側(バルブ側) 14.055mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.06mm
   L側(バルブ側) 14.053mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.055mm
   L側(バルブ側) 14.05mm

ロッカーアームブッシング
Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.15mm
   L側(バルブ側) 14.15mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.15mm
   L側(バルブ側) 14.115mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.31mm
   L側(バルブ側) 14.17mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.14mm
   L側(バルブ側) 14.13mm



各部のクリアランス
Fr-In R側(プッシュロッド側) 0.095mm
   L側(バルブ側) 0.095mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.09mm
   L側(バルブ側) 0.06mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 0.25mm
   L側(バルブ側) 0.117mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.085mm
   L側(バルブ側) 0.08mm

規定値は、0.01~0.051です。

軒並みNGなので交換します。


まずブッシュを取り外します。

P1010149.jpg


次にブッシュの圧入。

JIMSのロッカーアームブッシングです。

P1010175.jpg

ブッシングの内径は13.89mmで、そのままではシャフト通りません。

なのでリーミングします。


P1010398.jpg

リーミング後のロッカーアームブッシングの内径

Fr-In R側(プッシュロッド側) 14.10mm
   L側(バルブ側) 14.095mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.09mm
   L側(バルブ側) 14.08mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 14.09mm
   L側(バルブ側) 14.09mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 14.10mm
   L側(バルブ側) 14.09mm


各部のクリアランス
Fr-In R側(プッシュロッド側) 0.045mm
   L側(バルブ側) 0.04mm
Fr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.03mm
   L側(バルブ側) 0.025mm
Rr-In R側(プッシュロッド側) 0.03mm
   L側(バルブ側) 0.037mm
Rr-Ex R側(プッシュロッド側) 0.045mm
   L側(バルブ側) 0.04mm


これでOK!

余裕があれば次は組み立てをお届けします。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【71'FLP】

【71'FLP】オーナー募集 

2013.01.16
Wed
23:25


オーナー募集します!

年式 : 1971年式

モデル : FLP1200

状態 : 通関証状態

価格 : 140万~

製作期間 : 2013年6月~2013年12月(予定)

詳細は気軽にお問い合わせください!


P1060908.jpg
P1060905.jpg
P1060913.jpg

エンジン始動動画
www.youtube.com/watch



Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード