07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: スポンサー広告

 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【73'XLCH】

【73'XLCH】スポークホイール組み付け 

2013.04.03
Wed
21:52

さあ今回はスポークホイールの組み立てです。


元々付いてたスポークホイール。

XLCH (144)

クロームメッキがサビで浮いてたり、リムがぐにゃぐにゃだったり。

JOINTS展示車両なので少しでもきれいにしていかなきゃ!

ということでスポーク、リム交換。


XLCH (148)

新品のリム。
やっぱ新品は最高!
輝きが違います。


XLCH (149)

さあ組んでいきます。
一回全部スポーク通して、ニップルは軽く付けるだけにしておきます。


XLCH (150)

半分組んだとこ。
ハブはドラムの面が振れていたので、加工しました。


XLCH (143)

全部スポーク通し終わったら、均一に締めていきます。


XLCH (152)

ダイアルゲージ等で振れを取って締め上げたらおしまい!

振れ取りは気合と根気です。


もうすぐJOINTS!

完成車の写真はJOINTSの後発表!

たくさんのご来場お待ちしています。



Private Builder 伊藤工務店
HP:http://itokomuten.web.fc2.com/index.html
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【73'XLCH】

【73'XLCH】エンジンOH その3 

2013.03.17
Sun
22:07

今回はエンジン組み立てです。


フレーム、その他小物部品がパウダーコートから戻ってきました。
パウダーコートはニ十世紀屋さんでお願いしてます。


XLCH (142)

エンジン載せて組み立て開始です。


XLCH (139)

シリンダー、ヘッドは耐熱塗装しておきます。


XLCH (132)

組みつけは、ワコーズアッセンブリペーストを塗っておきます。


XLCH (135)

ピストンを組み付けます。


XLCH (136)

シリンダーを載せます。
今回のクリアランスは8/100です。
リングギャップは0.5mm。


XLCH (137)

ヘッドにバルブを組み付けます。
バルブガイドとのクリアランスは、IN:4/100、EX7/100


XLCH (138)

シリンダー組みあがりました。


XLCH (130)

ロッカーカバーを載せてからシリンダーに載せます。

組み終えたんですが、完成した写真撮るの忘れてました。w

乞うご期待!w
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【73'XLCH】

【73'XLCH】フレーム編 

2013.02.19
Tue
21:55

さあ、二日連続の更新です。


今回はフレーム編。


XLCH (80)

ハードテール購入しました。

XLCH (83)

30分後の姿。
そう、切っちゃいます!


XLCH (97)

冶具にセットして・・・


XLCH (101)

ショートハードテール完成!

市販のハードテールはダートトラック用なのでホイールベースが長くイマイチです。

今回はアクスルプレートを新規作成し、ショートホイールベースに仕上げました。

このハードテールに使用したアクスルプレートは販売もできます。

気軽にお問い合わせください。


XLCH (92)

仮組み状態。

今回はこのスタイルで行きます!


Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【73'XLCH】

【73'XLCH】エンジンOH その2 

2013.02.18
Mon
22:52

エンジンOHその2

内燃機加工から戻ってまいりました。

内燃機加工は、酒井エンジン工房様にお願いしております。




XLCH (104)

伊藤工務店ではピストンはオーナーから要望のない限り、KB製鋳造ピストンを使用しております。


XLCH (105)

アイアン用はかなり変わった形状です。
これで圧縮比は、8.2:1です。


XLCH (107)

シリンダーボーリングも上がってきました。


XLCH (108)

ピストンに合わせてボーリングしていただきました。


XLCH (106)

バルブはブラックダイヤモンド、シリンダーヘッドはバルブガイド打ちかえ、シートカットを行いました。
バルブガイドは鋳鉄です。


クリアランス等計測し、今後はショットブラスト→耐熱塗装です。

フレームのパウダーコートが終わったら、エンジンをフレームに載せてから組み上げます。

なんせ組んでからだと重すぎてフレームに傷がつく可能性があるので・・・。

次回はフレーム編!


Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

* category: 【73'XLCH】

【73'XLCH】エンジンOH その1 

2013.02.06
Wed
21:24

さて、XLCHのエンジンOHです。


ショベルと比べると圧倒的に重いこのエンジン。

降ろすのも大変ですが、載せるのはもっと大変。

XLCH (72)

なんせミッション、プライマリーが一体ですからね。


このXLCH、前オーナーは「ピストンもシリンダーもすごくいい状態、ピストンはSTDサイズでした。」
なんて言ってたけど、果たしてどうか!?

さくさくバラしていきます。

XLCH (74)


まずオイルライン、ゴムが固着して中々外れないので、ナットだけ緩めておきます。
この時点で、バラして無い感満載でした・・・

XLCH (77)


プッシュロッドを外していきます。

XLCH (75)


ヘッドのボルトを外していきます。

XLCH (78)


シリンダーヘッドがさくっと取れます。

XLCH (79)


同じくフロント側も。


で、


ピストンは2サイズオーバーでした。


シリンダーも縦キズ満載。


ボーリングです。

完璧に。



写真がないのが残念ですが、Fr、Rrでピストンも違うのが入ってました。



嘘はいずればれます。


次回はフレーム!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

プロフィール

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来客数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

